今回は、京都へ日帰りで散策してきました。








京都は嵐山へ。




桂川と、正面奥に見えるのは渡月橋。




この日もラッキーなことに晴天。




(単に晴れた日に散歩しているとも言えますが。)











渡月橋を渡り少し歩くと、天龍寺へ着きました。











この後訪れた、龍安寺や金閣寺(鹿苑寺)の他、清水寺や仁和寺、銀閣寺(慈照寺)などとともに、この天龍寺も『古都京都の文化財』として世界遺産に登録されています。

















庭園 とともに、建築も広く、雄大です。















畳にあぐらで座りながら、しばらくぼーっとしました




適度に風もあって、気持ちよくて、お昼寝してしまいそうです(このときは朝ですが)。














天龍寺HP




世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ (tenryuji.com)

















さて天龍寺の境内を抜けると、竹林の小径に出ます。











人が数えるほどしかいなくて、「もしかして貸し切りですか?」と思うほどです。











(比較として数年前に撮った写真も挟んでおきます。)











1人で竹林を堪能して、何だかちょっとズルをしているような気になりました。




人がいないと、それはそれは静かで。




木々を介した風の音と鳥の鳴き声を聞く最中、目に映る緑。




贅沢です。





















さて電車や徒歩でちょっと移動して、お次は龍安寺です。











枯山水で有名な方丈庭園。




非常にミニマルです。




素人ですが、 言葉なんて要らない良さを感じます。






















龍安寺HP         




大雲山 龍安寺|Ryoanji














最後に金閣寺。




我ながら修学旅行みたいなルート。














どの方向から撮っても映えるのが流石です。







金閣寺HP




金閣寺 | 臨済宗相国寺派 (shokoku-ji.jp)




















帰りはバスで移動して、京都御所のすぐ東にある、虎屋京都一条店へ。




設計者は内藤廣。




『海の博物館』が有名でしょうか。











木製ルーバーの緩やかな曲面による天井が優しい印象。











中庭もあり、テラス席は人気でした。














甘いものをいただき、非常に満足した気持ちで帰ります。







とらやHP




京都一条店(直営店・虎屋菓寮) | とらやの和菓子|株式会社 虎屋 (toraya-group.co.jp)







※写真はすべて筆者撮影




※設計者などの人名は敬称略




※道中は全て1人で行動(マスク着用・各所にてアルコール消毒)